« プーファミ会☆湘南編 | トップページ | お笑い☆コンビ☆ »

2008年12月 9日 (火)

冬のお祭り☆

先月・・・himawariの実家の近くでお祭りがありましたshine

himawariが生まれる前から行われている冬のお祭りですfuji

それは・・・

    鬼子母神祭り

 【江戸時代から庶民の間に広まったという鬼子母神信仰。

    伊勢崎市山王町の本妙寺は、

    「山王道の鬼子母神」と近郷に喧伝される

         子育て鬼子母尊神祭りで知られている。】

                         らしいですgood

128_10

そのお祭りに、ポコタンが行ってきましたcoldsweats01

ぷータンはというと・・・寒いから家でお留守番しているから・・・

ポコタンが行ってレポートしなさいと任命されたのですhappy01

という訳で、ポコタンのレポートで~~すheart04

ポコタンのお友達のなっちゃんとみほちゃんと一緒だよnotes

128_1

ちょっと寒かったけど・・・

128_2

ウマウマのお店や、お面のお店delicious

128_12

ポコタンは、焼きそば・じゃがバター・から揚げ 買ってもらいましたよrestaurant

ポコタンの男の子のお友達gemini双子の、ちひろ君とちあき君eye

いつもだったら・・・ポコタンと遊んでくれるのに、

スーパーボールすくいに夢中で。。。

何回もやって、スーパーボールいっぱい集めていたんだぁsoccer

1284

スーパーボールってボ~~~~ンって跳ねて楽しいよねbaseball

128_3

ポコタンは・・・スーパーボールがぷかぷか浮いているのが

気になって気になってsign03

128_6

128_8

山車も入ってきたよ!

himawariも小3から中3まで 山車に乗ってたたいていたんだってsign03

(小6の時・・・山車に乗ってたたいているhimawariの姿が、お祭りのポスターになったらしいよsign01そのポスターは、himawariの実家のお宝になったとか・・・ならないとか???)

128_9

128_11

128_7 

鬼子母神って子供をさらっちゃう、怖いお話もあるようだけど・・・今では、子育てのお祭りになっているから・・・

ポコタンも、ぷータンとポコタンが、いつまでも仲良く元気でお利口にできるように・・・

おさい銭入れてお願いしてきましたconfident

これで、ポコタンお利口になったから、himawariに怒られることはないと思っていたのですが・・・

あれ?おかしいぞぉぉおお。。。。毎日怒られていますsweat01

まだ・・・お願いした効き目がないポコタンなのでしたぁshine

shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←今日も『ポチッ!』っとお願いします☆

|

« プーファミ会☆湘南編 | トップページ | お笑い☆コンビ☆ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

冬のお祭りか~~happy01
お祭り・・っていいよね~shine
himawariちゃんはお囃子やっていたの~~flair
いいな~heart04カッコイイgood
それとキャンギャル??じゃなくてsweat02
イメージガールのママさん 見てみたいわ~happy01

お祭りを楽しんでいる ポコたんのお友達
み~~んなとっても素敵な笑顔だねhappy02

あれれ・・・ポコたんsweat01お願いしても効かないのは 
ぷータンのおさい銭が足りなかったからだよ~~smile

投稿: きないちママ | 2008年12月10日 (水) 00時58分

珍しいですね、冬のお祭り。
山車もかぁ~、本格的な冬祭り。
ポコタンに効き目があったら、私も来年行かなくては!!
cocoaがおりこうになりますようにってね♪

それにしてもどこへ行っても人気者のポコタンだね。

投稿: cocoaママ | 2008年12月10日 (水) 01時31分

おはようございます!

冬のお祭りって寒そう・・・だけど温かい食べ物もあるし、楽しそう~notes
こういうお祭りの焼きそばや、たこ焼き、じゃがバター
って、うまうまですよね~happy01

食べ物のことばかりでごめんなさい~

ぷータン、ポコタンいつまでも仲良しさんでいられますよ~にlovely

投稿: ティアラ・ジュエルママ | 2008年12月10日 (水) 07時24分

うわぁ〜いいなぁ〜お祭り!季節を問わず、お祭りって大好き!なんか、こう血が騒ぎませんか??
食べ物はおいしいし、雰囲気はいいし!
そして、ぷーたんとポコたんがいつまでもいい子で仲良くいれますように、お願い事も、聞いてくれるといいですね!
でも、ぷーたんもポコたんも、もうすでにいい子だと思うよ!!

投稿: りぼんママ | 2008年12月10日 (水) 11時50分

冬のお祭り、寒いけど、また夏とは違った楽しみが
ありますよねheart04

浅草は、もうすぐ羽子板市です。
子供の頃は毎年のように連れて行ってもらってたけど、ここしばらく
行ってません。(寒さに負けて‥‥! coldsweats01
今年はワッフルを連れて行ってみようかなぁ?
でも、すごい人混みなので、雷門で引き返しちゃうかも?!(笑)

投稿: LaLaLu | 2008年12月10日 (水) 17時51分

shineきないちママさん・・・
子供のころはいっぱいいっぱい山車でお祭りに出ましたよ~happy01
お祭りはワクワクしちゃって!!
『そっかぁ~おさい銭10円したんだけど・・・
あと、5円すればよかったんだ』byポコタン

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月10日 (水) 21時54分

shinecocoaママさん・・・
ぷーポコママが生まれるズーと前から行われているお祭りなんです!
寒いけど・・・これに行かないと1年が終わらないって言うか。。。。
cocoaちゃんはお詣りに行かなくてもお利口だよね~~☆

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月10日 (水) 21時59分

shineティアラ・ジュエルママさん・・・
お祭りの出店って大好きなんです!!
あのワクワク感。。。
おさい銭入れて、いつまでも仲良くってお願いしたのですが・・・・
今日も、ガブガブしていますcoldsweats01アチャ~sign01

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月10日 (水) 22時07分

shineりぼんままさん・・・
冬のお祭りは寒いけど・・・その寒さが・・
気持ちをピシッと!させますよね~!!
今年も、このお祭りに行ったから1年が無事に終わる気がするのですぅ!!
ぷーポコは・・・今日もガブガブ騒ぎすぎですsweat01

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月10日 (水) 22時15分

shineLaLaLuさん・・・
冬のお祭りは寒いっす!
浅草のお祭りにも行ってみたいなぁ~!
混雑するんでしょうね☆
ワッフル君はブルブル寒がりますか?
ぷーはブルブル震えて・・・寒がりなので・・・
冬のお祭りに行きたがらないのですぅsign03

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月10日 (水) 22時26分

ポコタン王子、レポお疲れ様♪

東京の入谷にも鬼子母神てあるよ。
その近くで朝顔市とかしてるよ。

この時期だと、お祭りじゃあないけど11月は【お酉さま】
っていうのがあって酉の日の12:00~11:59までやるんだよ。
年によって一の酉・二の酉・三の酉まである年があって、
今年一年お世話になった熊手を肩にしょって神社にいって、
お焚きあげしてもらい、新しい熊手を肩にしょって新しい年の
商売繁盛を願うというイベントなんだけど、たいてい飲んだくれてしまう
お酉様って感じです(*^▽^*)えへへ

是非、来年はぷー&ポコファミリーでお酉様に参加してください。。。

投稿: MOMO・美らママ | 2008年12月11日 (木) 14時51分

shineMOMO・美らママさん・・・
お祭りってワクワクしますよね~!
商売繁盛・・・熊手も冬のお祭りって感じがします!!
ぷーポコも行ってみたいですshine

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月11日 (木) 22時56分

sunお初で~す。
ここのお祭りは歴史があるんですねsandclock
来年、この鬼子母神祭に行ったらぷー&ポコ&ママにも会えるのかなぁ~sign02
あっそうだ!ママには毎日のように会っているような・・・coldsweats01
ドンペリゴールドに行動先が何故か似ているぷー&ポコファミリー、出先で会いたいような会いたくないような・・・・dangersweat01

投稿: ドンペリゴールド | 2008年12月13日 (土) 13時22分

shineドンぺりゴールドさん・・・
お初です!
来年もきっとお祭りにいきますよ~~!
そしたら・・・逢えますね!
って毎日逢っていますかぁ☆フフッ!誰だろーhappy02

投稿: ぷー&ポコママ | 2008年12月13日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049852/26064816

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のお祭り☆:

« プーファミ会☆湘南編 | トップページ | お笑い☆コンビ☆ »